2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おさんぽ。

朝8時。 3ヶ月を経て初めて開放的な気分で、 お散歩。 家から、 コーヒーを片手に。 カメラをぶら下げて。 住宅街を抜けて。 ハイランドパークを抜けて。 霜の降りる零下。 でも、 太陽が暖かい。 コーヒーの向こうに広がる、 青い空。 貯水池のカモを眺めた…

一気通貫。

ようやく。 3ヶ月の自己問答。 形を変え続けていたものが、 ようやく完成形。 ここから始まる、 再構築作業。

裏庭。

そうか。 とふと思い、 ブログのタイトルを変更。 引越しに遅れること4ヶ月、 本日より裏庭日記。

シニシズム。

関西に長く生活して、 軽やかなシニシズムに慣れてきた人間としては、 この街はどうもシニシズムの抜けが悪い気がして、 居心地の悪さを感じていた。 言語の壁のせい、 と思っていたが、 それだけでもないような。 この街の人は、 僕の先入観よりもはるかに…

リビア。

教室で、 リビアからきた石油会社の人と知り合いに。 テロ支援国家指定解除からわずか2年。 留学生は地方の都市にも入り交流を広げる。

カニ。

鍋たべたーい。 カニたべたーい。 との声に応え、 カニを買いに。 冷凍ゆでタラバ折れ足、 3ポンドで40ドル弱。 鍋の大きさに喜び、 割りもしないで、 どーんとまるのまま。 台湾・韓国・日本のみんなで、 鍋を囲む。 鍋はアジアをあたためる。

出荷の時。

前の学期でにんにくオタクと激突し、 空中分解した個人研究。 新しい指導教官のもと、 すくすくと育ち、 はれて合格。 そろそろ、 出荷の時ね。

トランジッション。

新しい政権にむけて、 権力の移行の準備が進む。 権力についたとたんにたたき始めるどこぞのマスコミとは違い、 建設的な報道。 第四の権力の成熟した国。

ノーボーダー。

韓国に帰った友人が、 今京都にいるとチャットに。 懐かしの地名を列挙され、 テンションが上がる。 ピッツにいた人たちに、 きちんとさよならいえなくて、 すまなくおもってるんだよね、 と。 そんなものよ。 でも、 新しい生活が始まって、 そして落ち着い…

マンマミーア。

マンマミーアのナショナルツアーが、 ピッツバーグに。 ダウンタウンのベネダム・センターに。 1928年になかなか歴史ある建物。 ニューヨークのウィンターガーデンにも負けてない。 久しぶりの息抜き。 会場入り口には、 リムジンも次から次への乗りつけ、 …

充電満タン。

愛機の充電器が引越しの混乱で紛失。 わがままにも日本から送っていただき、 ようやく復活。 さっそくパシャリ。 お気に入りの窓からの風景。

書斎。

田舎育ちのため、 幸せにも窓の外はいつも木々。 1人暮らしを始めてからも、 それが部屋探しの規準。 この部屋の風景は、 落ち着く。

大統領。

選挙の結果がで、 オバマ氏が勝利宣言。 彼の真摯な演説に、 多くの人が、 お祭り騒ぎではなく、 涙をしていた姿に、 この国の直面する問題の深刻さと、 新大統領への敬意の深さを感じる。 街を車で走ると、 バーの出口のところでは、 人の群れ。 We love Ob…

大詰め。

長い選挙戦もあと1日で終わる。 根拠のない恐怖と不安を煽るだけの、 醜いネガティブキャンペーンの伝統は、 本当にこの選挙でおわるのか。 選挙戦ではほとんど語られることはなかった情報政策が、 どのように形になっていくのか。 就任後が楽しみな第44代…

あと半年。

成熟していく。 導かれるように。 あと半年。 このまま自然体。 アウトプット重視に、 徐々に切り替えて。