マイアミナイト。

 
予定よりも大幅に遅れ、
マイアミビーチに5時を回って到着。
 
午後にはビーチでのんびり日光浴するはずだったのに。。
しかもやたらと寒いし。。
 
とはいえ、
遊ばねばもったいないと、
意気込んで晩御飯に。
 
この旅初めての贅沢。
豪快に魚介を注文。

 
あたたかい食事で体も温まったところで、
風の吹き荒れる夜のビーチで、
冷たい砂を踏みしめて遊ぶ。

 
てくてくと街の外れまで歩き、
暖をとりに入ったカフェで、
ホットチョコレートを注文。
 
仲間の1人が例によってお店の人と会話を始める。
トルコ系の人、
とわかるやいなや、
例の“シナナイデヨォ”の歌詞の謎をぶつける。
 
体をシェイクして、
っていうような意味よ。
 
日本語では、
“Don't die”という意味だ、
というと、
店が笑いに包まれる。
 
トルコ語でも日本語でも、
似たようなものなのかもしれない。。
 
12時を回ってもなお騒がしい街の光に誘われて、
シナナイ感じのいかにもマイアミビーチなバーに遊びに行き、
午前3時まで若者たちの踊りを見てビールを飲む。
 
奇妙なマイアミナイト。